【忙しいとはオサラバ!?】24時間を有意義にする時間術

f:id:mi-gi-wa:20210205164645j:plain



 

 

こんにちは。

汀です。

 

 

今日は

「最近忙しくて、時間がない」

「もうこんな時間・・またやっちゃった」

 

 

と悩んでいる方に向けて、時間を作り出す

『時間術』についてお伝えしていきます。

 

 

あなたは普段、どのぐらい時間を

有効に使うことができていますか?

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210205165257j:plain



仕事がある日、休みの日、

関係なく、やることが山積みで

何も手につかない状態・・

 

 

気づけば夜になり

計画していたことを

何もしないまま1日が終わる・・

 

 

そんな日を経験したことはありませんか?

 

 

というのもぼく自身が

副業を始めたときに

よく悩んでいたことだったんです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200714161832j:plain

 

 

「明日こそ帰ってから勉強を・・」

「今日はブログ1記事・・」

 

 

と思っていても実際は

 

 

『なんか気分が乗らない』

『集中できない』

と時間だけが過ぎていました。

 

 

朝はとてもやる気があったのに

いざその瞬間になると

 

 

仕事の疲労や次の日の準備

何かと他の課題が気になって

時計ばかり見ていました。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210205165459j:plain



しっかりとフルタイムで働いた後に

自分の成長の活動に力を入れる、

副業をする、勉強をする。

 

 

口で言うのは簡単ですが

実際行動にうつすとなると

思いどおりにはなりませんよね。

 

 

そしてやりたいことがあってもできず、

できない自分を「ダメだなぁー」

と責めて、自己嫌悪に。

 

 

最後には「自分には無理だ・・」

諦めてしまうこともあります。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200819172400j:plain

 

 

かといって無理して時間を作ろうとすると

 

 

・睡眠時間を削る

・家族との時間を削る

 

 

など、大事な時間を減らそうとします。

 

 

そうなれば

 

 

睡眠不足、家族が不満を持つ

仕事の効率は落ちて、ミスが増える

上司からは怒鳴られ、評価が下がる

給料が上がらない、減給、リストラ

生活が苦しくなる

 

 

という負のスパイラルに入り

心も身体もボロボロになります。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210205170046j:plain

 


そうなってしまっては、

何か新しいことを始めるなんて

100%不可能です。

 

 

1人暮らしで貯金があれば

まだなんとかなるかもしれませんが

 

 

結婚していたり、子どもがいると

そうはいきません。

突然の出費も考えられます。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210205170223j:plain



もしかしたら

新しい家族が増えたり

怪我や病気で治療費がかかったり

 

 

今のままでは何も起こらないことを

信じるしかないんです・・

 

 

そんな不安定な状態で生き続けていくなんて

それ自体がすでにストレスですよね。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200628144029j:plain

 

 

副業や、あなたの活動が

今のお給料にプラスとなる収入に繋がれば

普段の生活が豊かになり

 

 

金銭的な余裕から

心と身体の調子も良くなり

 

 

家族や趣味、睡眠の時間だって

たくさん取れるようになるんです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20201221173047j:plain

 

 

そんな生活を可能にするためには

『時間術』はとても大切です。

 

 

もしも

『自分のやり方でやっていく』

『結局何をやっても無駄だから

このまま何もしない』

 

 

と思っているなら

 

 

あなたは一生時間に追われて

生きていくことになります。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210205170729j:plain



そもそも、これを読んでも

素直になれない人には、

 

 

厳しいことを言いますが

成功の未来はありません。

 

 

どんなことでもそうですが

0を1にすることは簡単ではありません。

 

 

実際にはその辛さから

何も変えられず

 

 

諦めてしまう人が9割の現実です。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200829220007j:plain

 

 

もしあなたがその9割の1人なら

 

 

今の忙しい時間にとらわれたまま

働き続けていくことになるでしょう。

 

 

だからこそ今、

行動を変えるべきなんです。

 

 

これからお話する時間術ですが

大前提として

 

 

未来の理想の生活のためには

 

 

『今は頑張らないといけない!!』

 

 

ということを覚えておいてください。

 

 

なんでもすぐに結果が出ることはありません。

コツコツしていくことで

 

 

「1年後の自分のために今を頑張る」

 

 

という、長い目で

自分の時間を見つめてください。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210205171025j:plain

 


成功者は「時間軸を長く」考えます。

 

 

ぼくの周りの経営者やフリーランスの方は

1カ月のスパンで利益を考えていません。

 

 

1年先、5年先を見据えて細かく計画して

時間を上手く使っています。

 

 

これも時間術の1つですが、

それくらい長い目で

今を頑張ることが大切です。

 

 

この覚悟がある方でないと、

今からお教えする「時間術」を

知ったとしても

 

 

有効に使うことはできません。

 

 

行動する覚悟のある方だけ

この先を読み進めてください。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200628160539j:plain

 

 

 

 

 

 

 

あなたの時間を2倍にする時間術は

たった2つ。

 

 

・『時間がない』と思わない

・あえて『ムダな時間』を作る

 

 

です。

 

 

1つずつ解説していきます。

 

 

まず1つ目の

 

 

『時間がない』と思わない

についてです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200720163920j:plain

 

 

まず最初にあなたに変えて欲しいことは

この考え方を徹底的にやめることです。

 

 

これはメンタリストDaiGOさんの

本で書かれてあったことですが、

 

 

「やることが多くて、時間がない」

と思うだけで

 

 

『時間認知の歪み』が生まれ

生産性が下がるとのことです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210205172451j:plain



人は意識するだけ、思うだけで

「その結果に自然となっていく」

ということは多くの研究でも証明済みです。

 

 

つまり逆を言えば・・

 

 

『今日は業務が少ない』

『余裕じゃない?』

『意外と暇だなぁ~』

 

 

と思うだけで

結果は自然とそうなっていくんです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200714190448j:plain

 

 

普段しなければならないことを

「余裕!」と思うだけで

簡単にできてしまうのです。

 

 

本当に不思議ですが

一度、あなたも騙されたと思って

使ってみてください。

 

 

そしてぜひ違いを実感してみて

ほしいです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200720181346j:plain

 

 

2つ目のあえて『ムダな時間』をつくる

についてですが

 

 

これはあなたが忙しいときほど

使うチャンスで、とても効果的です。

 

 

あえて何もせずに

サボる時間を作るんです。

 

 

「はい?ふざけてるのか?」

「そんなことできるわけないだろう」

「時間をムダにすることがコツ?」

 

 

と言いたくなるのは分かりますが

しっかりと聞いて下さい。

 

 

サボる時間を作るのは

ただサボるのではなく

 

 

『瞑想』することで

ムダな時間を作るということです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210205172716j:plain

 


あなたは瞑想をご存知でしょうか?

 

簡単にやり方を説明しますね。

 

 

・静かに目をつむる

・自分の呼吸だけに意識を集中(全集中)

・何も考えない

 

 

ということをします。

 

 

「何もしない無の時間」を作ることで

 

 

自分と深く向き合う時間

を過ごすことができるんです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210205172951j:plain



最初は難しいですし、

時間も取れない!

と思われている方もいるので、

 

 

5分、いや1分から

スタートしてみましょう。

 

 

瞑想には

自己肯定感を上げ、ポジティブ思考になり

ストレスを軽減する効果があります。

 

 

そして一度気持ちをリセットすることで

フレッシュな気持ちで作業に取り組めます。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210205173417j:plain

 

 

最初にあなたは

ムダな時間なんて・・

って思ったかもしれませんが

 

 

たった1分でも作業効率が上がることは

ムダな時間になると思いますか?

 

結果としてムダではなく

業務をこなせたり、作業が片付くので

必要なことになってきます。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200819180705j:plain

 

 

嘘だと思った方もいると思いますが

騙されたと思って1分の時間を

瞑想に使ってみて下さい。

 

 

余談ですが、時間は10分~15分が理想で、

静かで落ち着いた場所

 

 

特に自然の中ですると

より効果が上がります。

 

 

自然には現代のストレス社会を生きる

ぼくたちに癒しを与える効果があるんです。

 

 

ぜひ試してみてください。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210205173634j:plain

 


さて、ここまで2つの時間術について

説明しました。

 

 

改めて

・『時間がない』と思わない

・あえて『ムダな時間』を作る

 

 

どちらも難しいことではありません。

 

 

ですがこれをしっかりと行動に移す人は

たった1割しかいません。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200721134735j:plain

 

 

ここまで読んでくださった中で、

もしも

 

 

「自分にはそんな時間やっぱりない」

「信じられない」

 

 

と考えて行動できないと思った方は

職場でも、友達でもいいです。

 

 

相談して、できるなら巻き込んでみましょう。

もしかしたら仲良い方や上司が一緒に

取り組んでくれるかもしれません。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210205173909j:plain



ただどうしても相談できそうな環境が

なければ・・

 

 

ぼくに相談してください。

何かお力になれることがあるかも

しれませんので。

 

 

悩んでいる時間がもったいないので

あなたの豊かな人生のためにも

 

 

とにかく行動してみましょう!

 

 

 

P.S.

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました。

 

 

スキル0・人脈0・知識0の

口だけで妄想が趣味だったぼくが

 

 

自信を持って

自分の考えを発信することが

できるようになった

 

 

心理ビジネスの知識を凝縮した

公式ラインを始めました。

 

 

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

無料相談も実施してます。

  

 

 f:id:shunsuke97:20180606160601j:plain