【会話が途切れない!?】相手がなんでも話したくなる会話術。

f:id:mi-gi-wa:20210401153400j:plain

 

 

こんにちは。

汀です。

 

 

今日は

「人見知り」や、「話が続かない人」

に向けて

 

 

心理コーチであるぼくが、普段から使っている

最強のテクニックをお伝えします。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200819180705j:plain

 

 

普段会話をしている中で

 

 

「なんか話が続かない」

「沈黙が多い」

「盛り上がらない」

 

 

といった経験はありませんか?

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210401153641j:plain

 

 

「営業先の方が全く話してくれない」

「デートで好きな相手が楽しくなさそう」

 

 

など勝負の場面で相手との会話が

止まってしまう。

 

 

そこで相手に好印象を与えられず、

 

 

営業であれば契約をもらえず

デートであればOKはもらえない

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210225205654j:plain

 

 

逆に、どんな相手が誰でも

時間を忘れてしまうほど夢中になって

話をしてくれたら

 

 

すべてが上手くいくと思いませんか?

  

f:id:mi-gi-wa:20210301114353j:plain

 

 

もし、今ここまで読まれて

 

 

「別に話が上手にならなくてもいいや」

「特に会話に困ってません」

 

 

という方はこのページを閉じてください。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210401154127p:plain

 


もし「私かも」と心当たりのある人は、

今から簡単に実践できる方法をお伝えするので

この先を読み進めてくださいね。

 

 

あなたが今、何か自分の事業をしていて

「商品が売れない」という問題があるなら、

それはあっという間に解決します。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210118211145j:plain

 

 

ただそのまま実践しなければ

ずっとあなたの商品は売れません。

 

 

会社の営業マンであればノルマに追われ

上司から厳しい評価をされるでしょう。

 

 

同僚がドンドン成果を出したり、

後輩に抜かれたり

給料も下がるかもしれません。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210401154508j:plain



あなた自身の生活はストレスだらけ。

病気になったり、周囲からバカにされます。

 

 

ビジネスや恋愛なんて

言ってられない状況になり

 

 

定年まで勤められても家族との時間はなく

途中でリストラされることもあります。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200714161815j:plain

 

 

あなたが『変わる』という選択肢が

あるうちに、ぼくと約束してください。

 

 

この記事を読んで今から実践すると。

 

 

では本題に入ります。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20201031185541j:plain

 

 

会話が途切れず、 相手があなたに

『なんでも話してくれる』

 という魔法のような会話術。

 

 

意識することはたった1つ。

 

 

『相手に質問すること』

 

 

です。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210401155024j:plain



「えっ、そんなの誰だってできるじゃん」

「もうやってるよ」

 

 

と思った人もいると思いますが、

詳しく内容を解説しますね。

 

 

あなたがしている質問は

質問ではありません。

 

 

あなたが自分の話をするタイミングを

手に入れるためにしている

 

 

『自己中』な質問なんです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210401155331j:plain

 

 

人は本質的に「自分」の話をしたくて

しょうがない生き物です。

 

 

誰かの話を聞くだけで、

自分の意見を全く言わない時間が続くと、

ストレスが溜まります。

 

 

あなたも経験がありませんか?

 

 

・飲み会での上司 

・友達の愚痴

・恋愛の話

 

 

など、一方的に話を聞き続ける場面で

あなたはずっと相手の話に

興味を持ち続けることができますか?

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210401155541j:plain

 

 

できたとしても、終わった後の疲労

とてつもないものだと思います。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20201029234356j:plain

 

 

そしてそのストレスから逃れる対策として、

人は、質問をすることで自分が話す場面を

作ろうとするのです。

 

 

このストレス対策は悪いことではないのですが、

危険な思考になりやすいです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200829223807j:plain

 

 

これが続くと

『会話の主導権争い』

ばかりを気にしてしまい、

 

 

相手の話を聞こうとするのではなく

 

 

「自分がいつ話すことができるのか」という

タイミングばかりを気にしてしまうのです。

 

 

そうなってしまうと、無意識にあなたは

相手に興味を持っていません。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210401160101j:plain

 

 

相手に興味を持たない人は、

相手からも興味を持ってもらえません。

 

 

もし営業で商品を売ったり

気になる子をデートに誘って

 

 

こんなことを考えていたら、

あなたは絶対に何も上手くいきません。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210401160505j:plain



だからこそ相手が話した内容に

全力で耳を傾けて、

相手に質問をしましょう。

 

 

ただ、簡単そうに言いましたが

実践するとなるととても難しいです。

 

 

それこそ失敗をくり返して、

経験値を積み、

 

 

『傾聴力』

を上げるしかないと言えば

それまでです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210119215813j:plain

 

 

しかし、今からでも簡単に始められる

「質問」の仕方があります。

 

 

それは相手の言った文章の一部を

「質問で返す」というモノです。

 

 

ただくり返すだけです。

 

 

例えば

「昨日友達と、博多にラーメンに行ってきた」

と相手が言ったとします。

 

 

あなたはどう返しますか?

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210225213217j:plain

 

 

主導権を握りたいと考えている人

もうここの話を聞いておらず

 

 

【私の話をするためには・・ 】

心の中で考えて

 

 

『私も福岡のラーメン食べたことある。

美味しいよね?』と返してしまいます。

 

 

これはもう相手の話を聞いてません。

この後には

 

 

「私は前さ・・」

と続きが始まってしまいます。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210401161545j:plain



正しく相手に興味を持つためには

とにかく、どこでもいいのでくり返して

質問すること。

 

 

キーワードはたくさんあります。

 

 

・昨日?(いつ)

・友達と?(誰と)

・博多?(場所)

・ラーメン(何を)

・行ってきた?(どうやって)

 

 

と相手が話したことの

どこかをくり返して質問するだけです。

 

 

5W1Hを意識すると

よりわかりやすいですね。 

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210329003150j:plain

 

 

この方法を使われると、相手はどう返事を

したくなるでしょうか。

何かしらのエピソードをまた話し始めますよね?

 

 

人は自分のエピソードを聞かれると

嬉しいモノなので、もう会話は止まりません。

 

 

そこからまた質問をくり返して行くだけです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210324143944j:plain

 

 

これを読んだあなたは

明日からこの方法をぜひ身につけて

 

 

相手があなたには

なんでも話したくなるように

していきましょう。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210401162051j:plain



もしここまで読まれた方で

 

 

・やり方は分かったけど難しい

・実際に体験しないと分からない

 

 

など疑問や不安が多い方は

 

 

心理コーチのぼくを頼ってください。

 

 

公式ラインで

心理学やビジネスについて必要な技術を

発信しています。

 

 

また人数限定の無料相談

行っています。

 

 

 f:id:shunsuke97:20180606160601j:plain

 

 

今日から会話の仕方を変えたい人は

 

 

まずは正しい質問の方法を身につけることから

始めましょう。

 

 

あなたの行動次第

これからの人生が

楽しく華やかになることを祈っています。

 

 

P.S.

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました。

 

 

スキル0・人脈0・知識0の

口だけで妄想が趣味だったぼくが

 

 

自信を持って

自分の考えを発信することが

できるようになった

 

 

心理ビジネスの知識を凝縮した

公式ラインを始めました。

 

 

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

無料相談も実施してます。

  

 

 f:id:shunsuke97:20180606160601j:plain