【9割の人が悩む】人間関係の見直し方

f:id:mi-gi-wa:20210325230353j:plain



こんにちは。

汀です。

 

 

今日は人が最も悩む、

『人間関係』について

お伝えしようと思います。

 

 

あなたは普段

 

 

・会社に行くのが嫌

・上司や同僚との関係が・・

 

 

などの悩みを抱えていませんか?

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210325234420j:plain

 

 

この悩みは、ぼく自身が

前職で副業を始めるまで抱えていた

最も大変な問題でした。

 

 

人間関係の悩みはとても厄介です。

理由として、

「自分だけ」では解決できないから。

 

 

たとえ苦手な人だったとしても

「付き合い」というものがあり、

 

 

同じ職場であれば、なおさら

「完全に無視」なんてできませんよね。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200721145853j:plain

 

 

「私が悪いんです・・」

自分を責めたり、

 

 

「今辞めると、家族が・・」

劣悪な環境で

我慢し続けなければならない。

 

 

最終的には精神を病んでしまい

休職や退職に追い込まれる。

 

 

療養しても、復職は難しく

転職先も今のコロナ禍では

見つからない・・。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200819172319j:plain

 

 

心理職として、そのような方を

たくさん見てきました。

 

 

そしてぼく自身も

人間関係に悩んでいながら、

その場から抜け出せなかった人です。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210325235230j:plain



そんなあなたも、

この記事を読むことで、

 

 

人間関係に悩んだとしても

”どう動いたらいいのか”を知り、

その状況を変えることができます。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200721145840j:plain

 

 

人間関係への悩みが軽くなれば

仕事に対する意欲が高まり、

やりがいを感じることができます。

 

 

そうなれば、今よりも高い成果を上げて

昇進するかもしれません。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210325235547j:plain

 

 

ポジティブな気持ちになって

新しいことに挑戦する!

と意気込むこともあるかもしれません。

 

 

色々なことに興味を持って

生きていこうとする姿

とても魅力的です。

 

 

ぜひこれを読んだあなたには

今ここから楽しい人生を

過ごしてほしいです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210115160529j:plain

 

 

人間関係で悩んだときに

基本的に意識して考えてほしいこと。

 

 

それは

 

 

『関わりたくない人とは

関わらなくていい』

 

 

ということです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210326000037j:plain



「いやそんなことできたら

とっくにやってるよ」

 

 

と思ったでしょう。

確かにそう簡単に逃げられる

ことではないですよね。

 

 

ぼくも自分自身の心が

すり減っていくのを感じながら

関わり続けていました。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20201031190156j:plain

 

 

しかし

 

 

①関わる人を変える

②他人は変えられない

③自分の心に正直になる

 

 

この3つを軸にして

思考と行動を変えていきました。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210105181334j:plain

 

 

では具体的にどのように

変化させていったのかを

お話しします。

 

 

①関わる人を変える

 

 

ずっと同じ環境にいると

その状況が当たり前になってきます。

 

 

「ヤンキーとつるんでいると

ヤンキーになっていく」

という感じですかね。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210326000959j:plain

 

 

その環境の常識は世間の常識とは

違うことが多いですが、

 

 

恐ろしいことに、

「同じ環境」に居続けると

感覚がマヒして

 

 

その常識が「当たり前だ」

思い込んでしまいます。

 

 

それは、ほかの環境、業界にいる人と

関わることで防ぐことができます。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210326001212j:plain



②他人はかえられない

 

 

これは誰しも感じたことが

あると思います。

 

 

「心を入れ替えたから!!」

という言葉を、何度期待して

何度裏切られたか・・

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210312141127j:plain

 

 

残念ながら、

誰かを変えることはできません。

 

 

ある程度は変えることができたとしても

ほとんど変わりません。

 

 

だからそんな人とは距離を置きましょう。

関わることであなたの心がすり減るのは

もったいないからです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210326003203j:plain



③自分の心に正直になる

 

 

自分の気持ちに嘘をついて

我慢を続けるぐらいなら、

その場から逃げてしまいましょう。

 

 

今いる場所だけが、全てではありません。

 

 

我慢し続けた結果、気を病み

日常生活が送れなくなってしまって

本末転倒ではありませんか?

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210326003424j:plain



あなたが本当に大切にすることを

はき違えないようにしましょう。

 

 

「この場所はキツイ」と感じたら

その心に従って、他の場所を

探しましょう。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210326003619j:plain

 

 

この3つが、人間関係に悩んだときに

必要な考え方です。

 

 

今、まさに人間関係に悩んでいる

あなたがすぐにできることは、

 

 

今の環境以外の人と

関りを持つこと。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210326003840j:plain



最近はコロナもあって、

リアルよりもSNSを通じて

色々な方と繋がりやすくなっています。

 

 

ぼくもSNSを通じて

いろんな出会いがあり、

 

 

実際に今の環境だけでなく、

新しい環境に身を置くこと

できました。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210326004004j:plain



そして人間関係のストレスから解放され、

副業も充実しています。

 

 

さらに作業会ができる

気の合う仲間も増えて、

 

 

作業をしたり、夢を語り合ったり、

一緒に事業をするために動いています。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210326004124j:plain



普通に働いていたとしても、

そんな生活を手にすることができます。

 

 

だから今のあなたに必要なのは、

自分の力で現状を変えるために

行動すること。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210301113947j:plain

 

 

その一歩を踏み出せるかどうかで

あなたの未来が大きく変わります。

 

 

あなたの未来が明るくなるように

応援しています。

 

 

P.S.

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました。

 

 

スキル0・人脈0・知識0の

口だけで妄想が趣味だったぼくが

 

 

自信を持って

自分の考えを発信することが

できるようになった

 

 

心理ビジネスの知識を凝縮した

公式ラインを始めました。

 

 

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

無料相談も実施してます。

  

 

 f:id:shunsuke97:20180606160601j:plain