【これだけ決めれば大丈夫!】初心者のペルソナ設定

f:id:mi-gi-wa:20210324134609j:plain

 

 

こんにちは。

汀です。

 

 

今回はこれから何かを発信しようとしている

初心者の方に『ペルソナ』の決め方について

お伝えします。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210324135003j:plain



「ペルソナって何?」と思った方もいますよね。

ペルソナは『架空の顧客』のことです。

 

 

情報発信する際は、『ターゲット』

を決めて発信するのが大切です。

 

 

あなたの想いを誰に届けたいのか!

ということです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210324135405j:plain



ビジネスをするときには、

このペルソナを決めることが

大前提になっています。

 

 

例えば身近な例でいうとコンビニ。

これは忙しい現代人がターゲットで、

 

 

「24時間、いつでも手軽にモノが買える」

というのを売りにしています。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210324135619j:plain



コーヒーのチェーン店もそうです。

スタバ、タリーズドトール・・など

同じに見えて違っています。

 

 

ジャンルは同じですが、

「○○カフェ」

 

 

例えばネコカフェスタバなどでは

全くターゲットが違います、

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210324135900j:plain



このようにリアルなお店でも

ターゲットというのは

決められています。

 

 

そしてモチロン・・・

ネットの世界でも『ペルソナ』は

決めなければなりません。

 

 

しかしこの大切なペルソナを

 

 

・何となく決めている

・できるだけ多くの人に届けたい!

 

 

と考えている人が多いです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210205154728j:plain

 

 

この最初のペルソナを間違えると

絶対に失敗します。

 

 

そうなってはせっかく始めた行動も

諦めて自信を失うことになります。

 

 

そうなると、あなたの人生は悲惨です。

 

 

毎日残業、満員電車、ピリピリした人間関係・・

という状況を受け入れてしまいます。

 

 

そこからストレスでうつ病に・・

なんてことも。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20201221173710j:plain

 

 

今はコロナで会社もいつ経営が傾くのか分からず

突然リストラされることもあります。

 

 

現状の社会では、再就職も難しく、

何もできないまま年月が過ぎ・・

 

 

定年になったときに思い返して

過去の自分を責めることになるでしょう。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200720170059p:plain

 

 

そうならないためにも

正しくペルソナを設定できれば

 

 

それだけであなたの発信は他の方と

差をつけることができます。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200714190448j:plain

 

 

そして、あなたの近くには

ネットもリアルも関係なく

価値観が似た人が集まり

 

 

自然としたわれ、尊敬され

『達成感』という幸せ

手に入れることができます。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200829220331j:plain

 

 

だからこそ必ずこの

 

 

『ペルソナ』

 

 

を理解し、設定して

あなたの将来に繋げてくださいね。

 

 

必ず読んだ後に実践する!!

ということを約束してから

この先を読んでください。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210115164038j:plain

 

 

ではここから本題です。

初心者にオススメのペルソナは

 

 

『悩んでいる自分』

 

 

です。

 

 

ペルソナの設定に必要不可欠なことが

悩みを理解していること。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210324142202j:plain



例えばぼくが

女性用の化粧品を売るとします。

 

 

そうしたらペルソナは

22歳の独身で、大学卒業して間もない。

社会人として適切な化粧品を選びたい!

 

 

と考えるとします。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210324142348j:plain

 


ここで大切なのは

『相手の悩み』です。

 

 

ビジネスというのは

 

 

相手が

 

 

お金を払ってでも

その悩みを解決したい!

 

 

と思ってもらわなければなりません。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210324142817j:plain



つまり、相手の悩みを的確に分析して

その答えを発信していくことが必要です。

 

 

でもぼくは29歳の男性で、結婚しています。

社会人歴も3年となっており、

 

 

22歳の社会人なりたて女性の悩みは

全く想像できません。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210321114753j:plain

 

 

だからこそ、それを理解するために

徹底的にリサーチすること

必要不可欠になります。

 

 

このリサーチは、実はかなり応用編です。

しかし、初心者の方はやってしまいがち。

 

 

悩みではなく、

「自分の得意分野、興味があること」

から初めてしまうんです。

 

 

それは、ルールも知らずに

スポーツの試合に出るようなもの。

 

 

まずはじっくり基礎を身につけましょう。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210324143805j:plain

 

 

ではリサーチの必要がなく、

悩みが手に取るようにわかるのは・・

 

 

自分の悩みですよね。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210324143944j:plain



・○○大学の受験勉強を

どう対策してきたか

 

 

・資格を活かそうと思ったけど

どうやって活かしたらいいかわからない

 

 

・副業を始めようとしたとき、

何から始めたらいいのかわからない

 

 

・とりあえず流行っているから

ブログかプログラミング・・・

 

 

恥ずかしながら、これらは全部

ぼく自身の過去の悩みでした。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210324144626j:plain

 

そしてこの世には

「自分と同じ顔の人は3人はいる」

とよく言われますよね。

 

 

ドッペルゲンガーというやつです。

 

 

顔で3人もいるのなら、ぼくと同じ悩みなんて

たくさんいそうじゃないですか?

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210324145030j:plain

 

そしてその悩みが深ければ深いほど

あなたの発信を見ている人は

 

 

・わかる!!

・そうなんだよ・・

・間違いない

 

 

共感してくれます。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210324145300j:plain



ということで初心者の人は

ペルソナの設定を

 

 

過去の自分にして、

自分の悩みに設定しましょう。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200819180705j:plain

 

 

もし解決できていない悩みでも

解決しようと行動している姿

人は惹きつけられます。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210312134738j:plain

 

 

これから行動しようとしている人は

ぜひともこのペルソナ設定

しっかりと実践してみてください。

 

 

あなたの発信が

”届けたい人”に届くように。

 

 

ぼく自身も応援しています。

 

 

もしここまで読んで

 

 

「ペルソナの設定が分からない」

 

 

という方は、ぼくの公式ラインで

ペルソナシートを無料配布しております。

 

 

条件としては、「ペルソナシート」

とメッセージを飛ばすだけでいいです。

 

 

f:id:shunsuke97:20180606160601j:plain

 

 

 今なら無料特典として

ぼくのペルソナシートを

参考例として添付します。

 

 

同じような悩みなら、

しっかりマネしてください。

 

 

今すぐペルソナを確定させて、

次のステップに進みましょう。

 

 

P.S.

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました。

 

 

スキル0・人脈0・知識0の

口だけで妄想が趣味だったぼくが

 

 

自信を持って

自分の考えを発信することが

できるようになった

 

 

心理ビジネスの知識を凝縮した

公式ラインを始めました。

 

 

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

無料相談も実施してます。

  

 

 f:id:shunsuke97:20180606160601j:plain