【独学で行き詰まっているあなた】正しいコーチの選び方

f:id:mi-gi-wa:20210321000438j:plain



こんにちは。

汀です。

 

 

何か始めるとき、

例えば副業を始めるときって、

こんな気持ちになりませんか?

 

 

「脱サラしたい」

「別の収入源がほしい」

「とりあえずなにかやりたい」

 

 

ただ、ある程度月日が経つと、

人の気持ちは変わります。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210321001139j:plain

 


もう今年も3月が終わろうとしています。

 

 

・そもそもこれでいいのか?

・どうなったらゴールなのか?

・このまま続けて意味があるのか?

 

 

とそんな思いを抱えて

今過ごしている人はいませんか?

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210321001806j:plain

 


「独学では限界・・」

「誰か聞ける人はいないかな・・」

 

 

今の自分の状況に危機感は芽生えるが

 

 

『じゃあ誰に聞いたらいいんだろう・・』

 

 

がサッパリわからない。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210304001436j:plain

 

 

例えばスポーツだったら

そのスポーツの経験者やコーチに聞く

というのはわかりますよね。

 

 

それは副業、ビジネスにおいても

これは同じ原理です。

 

 

ちゃんと教わる人がいれば

今何をして、どこにいるのか。

そして何に繋がるかが明確になります。

 

 

上手くいかないときは、

すぐに相談することができます。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210321002338j:plain


 

つまづいている部分を乗り越えれば、

次の結果に繋げることができます。

 

 

それが脱サラやフリーランスとして働くことなら

家族との時間がたくさん取れます。

 

 

朝は好きな時間に起きて、場所を選ばず

生活することができる。

 

 

子どもの成長を身近に感じながら、

学校のイベントにも参加できます。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210321003025j:plain



愛する妻とは買い物に出かけて、

値段を見ずに買い物。

 

 

夜は美味しいディナーを食べたり、

美味しいお酒で夜景を見ながら乾杯。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200829221924j:plain

 

 

そんな理想の毎日を

1日でも早く過ごせるようになったら

最高ですよね。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200628162033j:plain

 

 

一人で上手くいかない時間を過ごすことほど

もったいないことはありません。

 

 

「独学で頑張ろう!」とする時間が

長くなればなるほど

誰かに聞くことが嫌になります。

 

 

そして頼ることができなくなり、

気づけば結果は出ずに、時間だけが過ぎる。

 

 

モチロン、脱サラやフリーランスなんて夢。

職場に行って毎日働き続けることに。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210225213535j:plain

 

 

長年尽くした会社も何が起こるかわからない。

突然のリストラ、会社の倒産。

 

 

定年まで働けたとしても、

退職後に何かを始めようとする

エネルギーは残っておらず・・

 

 

「あのときに行動しておけば・・」

後悔を抱えたまま人生を終える。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210321101021j:plain



そう思うとあなたが今、悩んでいる時間は

とても恐ろしい時間のムダだと思いませんか?

 

 

せっかく現状を変えて、

理想の未来を掴もうと思い

行動し始めたんであれば、

 

 

絶対にうまく行って欲しいと

ぼくは思います。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210321101408j:plain



というのも、ぼくが時間をムダにして

後悔した一人だからです。

 

 

自分に自信がないのに「いつか成功する」

という妄想だけで結局は行動せず・・

 

 

結果として自分がやりたいことが

何も成果として残らない。

 

 

そしていつしか言い訳を並べて、

諦めてやめてしまう・・

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200829220007j:plain

 

 

そんなぼくのような人はもう

必要ないと思っています。

 

 

だから今回は独学に限界を感じ

教えてくれる人を探したいと

思っている方に

 

 

正しいコーチの選び方

お伝えします。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210321103152j:plain



この条件が全てではありませんが、

基本的にこの条件で選べば

失敗は最小限に抑えられると思います。

 

 

ここまで読んでくれた方で、

 

 

「いや。まだ独学でやる」

「コーチとかいらない」

 

 

と思っている方は、

関係のない話なので閉じてください。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200829231901j:plain

 

 

本気で大切な時間を過ごしたい

思っている人だけ、この先を読んで

実際に行動して欲しいです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200720181346j:plain

 

 

それでは本題です。

 

 

正しいコーチの選び方は

以下の3つの基準を満たしているか

ただそれだけです。

 

 

①話しやすい、相談しやすい

②教える期間をつけていない

③教える側のメリットが明確

 

 

たったこの3つです。

では1つずつ見ていきますね。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200718184854p:plain

 

 

①話しやすい、相談しやすい 

 

 

コーチを選ぶ際に

もっとも大切といってもいいほど、

これは大切です。

 

 

教わる以前に大事なのは

コミュニケーションが取れるかどうか。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210321113503j:plain



せっかく教えてもらうのに

 

 

「この人には質問しにくいな・・」

 

 

と思うような人では、コーチとして

習う意味がありません。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210321113750j:plain



理想としては、ビジネスの話だけでなく

雑談ができる人がいいですね。

 

 

実績やコーチ料だけで選んでしまうと

このポイントを見落としてしまうので

注意してください。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210225190023p:plain

 

 

②教える期間をつけていない

 

 

意外かもしれませんが

大人の学習では大切なことです。

 

 

本業をしながら

プラスして何かをやるというのは

思っているよりも大変です。

 

 

急な業務が入ったり、残業があったり

家庭の事情でバタバタすることもあるでしょう。

 

 

教えてもらえる期間が決まっていると

『満足に学べずに終わる・・』

なんてことになってしまうことも。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210321114127j:plain



人それぞれ、学習スピードは

異なります。

 

 

できることなら、期限がなく

自分にあったペースでコツコツと

着実に進めていける環境がオススメです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20201221171219j:plain

 

 

③教える側のメリットが明確

 

 

最後はこれです。

教える側(コーチ)のメリットです。

 

 

これはかなり重要で、

コーチ料のためだけにやっている

そういう人も多いです。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210321114415j:plain



教えることって

想像以上に大変です。

 

 

コーチ料が目的になってしまうと

教える内容が薄くなったり、

サポートが不十分であったり、

 

 

自分自身の成長からは

全く違う結果になってしまいます。

 

 

教えてくれる人がいたら

なぜ教えてくれるのか?

聞いてみるといいと思います。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210321114753j:plain

 


その上で、その目的や想いに

あなた自身が納得できたら

教える人の候補としてみましょう。

 

 

以上が正しいコーチ選びの

3つの基準です。

 

 

今までたくさんの方と話して得た

最低限これを満たしていれば

というものになります。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20210321115035j:plain



もちろんこれが全てではないと思うので

最後は自己責任になります。

 

 

あとはこの基準にしたがって

リアルやネット上で

教えてくれる人を探すだけ。

 

 

SNSを使えば発信をみて

人柄がある程度わかります。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200628151005j:plain

 

 

でもみているだけでは細かいところは

わからないので、話せるのであれば

実際に話してみるといいと思います。

 

 

人によっては無料相談を

やっている人もいます。

 

 

ぼく自身も公式ラインの登録者限定で

無料相談をやっています。

 

 

f:id:shunsuke97:20180606160601j:plain

 

 

コーチ選びやビジネスについて

必要であれば相談に乗りますよ。

 

 

自分から動かなければ

いいコーチを見つけることはできません。

 

 

どんなことでも、まず行動するのが大事。

 

 

f:id:mi-gi-wa:20200721145840j:plain

 

 

これをきっかけにあなたの将来が

変わっていくことを応援してます。

 

 

P.S.

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました。

 

 

スキル0・人脈0・知識0の

口だけで妄想が趣味だったぼくが

 

 

自信を持って

自分の考えを発信することが

できるようになった

 

 

心理ビジネスの知識を凝縮した

公式ラインを始めました。

 

 

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

無料相談も実施してます。

  

 

 f:id:shunsuke97:20180606160601j:plain